猫のハーネス使ってる?固まる動かない原因は?慣れたらお散歩できるの?

ハーネス装着している猫経験談
ゆずという名前の猫
ゆず

ゆずです☆

今回の「シリタイ」は?

ゆきという名前の猫
ゆき

猫用のハーネスについて「シリタイ」んだって~♪

ゆずという名前の猫
ゆず

それなら私たちが使っているのはどうかな?

ご主人!その「シリタイ」を叶えよう♪

猫にもハーネスって必要?

昔、犬を飼っていた時にペット用品のお店で猫用のハーネスというものを目にした時、まだ猫を飼ったことがなかった私は「散歩が必要な犬用のハーネスはわかるけど、猫にハーネスって何のためにあるの?」「猫もお散歩するの?」なんて思っていましたが、数年後に猫さんと生活することになり、ハーネスって猫と生活するうえでも必要なアイテムだったんだなってことがわかりました。

そこで、今回はどんなときにハーネスを使っているのかということや、私が実際に使って良かったハーネスとダメだったハーネスについてもお話しようと思います。

ハーネスっていつ、どんな時に使うの?

キャリーバッグがあればOKなんて思っていましたが、実際に猫さんと生活をしているとハーネスがあったほうがいいなと思える場面がいくつかありました。

動物病院を受診する際の通院時に

動物病院を受診する際に、診察室でキャリーバッグを開けると猫ちゃんが勢いよく飛び出したり、逃げ出すということがあります。

病院には色んな薬品や検査機器などもありますので、急に飛び出して逃げ回ると事故やケガにつながる恐れがありとても危険です。

そのため、病院へ行く際は、ハーネスを着用させて、ハーネスとリードを繋ぐ金具部分とキャリーバッグを接続し、急な飛び出しや逃げ出すことを防止する必要があります。

ハーネスと飛び出し防止フックの接続

「首輪と接続すればいいんじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、猫さんの首輪は一定の負荷がかかると簡単に外れるようにできていますので、首輪と繋いでも飛び出しを防ぐことはできません。

他の方や病院にご迷惑をかけたり、大事な愛猫がケガをしたりしないためにも通院時はハーネスをつけることが大切なんだとわかりました!

キャリーバッグを購入する時は「飛び出し防止機能」があるかも確認しておくと良いですね。

私が実際に使ってよかったキャリーバッグについてはこちらの記事をどうぞ

猫とお散歩 日光浴とストレス発散、ダイエットにも

散歩の様子

日当たりの悪い部屋のため、日向ぼっこができないことと、野良猫だったうちの子は外へ行きたがることがあったので、室内飼いでのストレス発散と日光浴のために近所の公園までお散歩します♪

外は楽しいみたいでハーネスをつけてもすんなり歩いて上手にお散歩してくれています。

運動不足が気になる子や、お散歩ダイエットをしている子もいるようです☆

また、災害発生の緊急時にも迷子防止などのためハーネスが必要となりますので、避難訓練も兼ねてお散歩に出かけ普段から外やハーネスに慣れておいてもらうと安心です。

ゆずという名前の猫
ゆず

外にお散歩に行くときは必ず予防接種を済ましてね!

固まって動いてくれない 動いても転ぶ、倒れるなどで歩けない時は?

「ハーネス試したけど固まって動いてくれない」「動き出しても転んだり倒れたりしてしまって歩けないでいる」っていう方もいらっしゃると思います。

獣医さんに聞いたところ、これはハーネスが体に合っていないことで起こる状態だそう。

気を付けないといけないポイントは・・・
  • サイズがあっているか窮屈ではないか
  • 脇(腕)の周りが動かしやすい形状か
  • 固い、痛いなど生地や素材に問題はないか
  • 急に装着して怖がらせていないか
  • 首輪や服などが苦手な繊細な子ではないか
ハーネスが苦手、歩けない子の対処法は?

ハーネスを購入する時は、きちんと計測した正しいサイズを選ぶことで固まったり動けないという状況はかなり改善されるそうです。(サイズの測り方を記載してくれている商品を選ぶのがおすすめ。その際は手順に沿ってきちんと計測すること)また、素材が固くて痛い、動かしにくい形状など着心地が悪いと嫌がって歩かない、腕がうまく動かせなくて転ぶなどの問題が起こるため、素材や形状が猫のことを考えて作られているかどうかも確認して購入するのが良いですね。

着用時に苦しそうな時は、ハーネスと体の隙間に指が2本入るくらいだと苦しくないそうです。それ以上の隙間ができるとハーネスから体が抜ける原因に繋がるのでしっかりと確認し、苦しくないよう配慮してあげることも大切です。

ハーネスを着せるときは、無理やり着せるなど怖がらせないようにし、着せて嫌がるようであれば最初は1~2分で脱がし、徐々に着用時間を延ばして慣らしていくと良いそうです。特に繊細な子の場合は時間をかけて慣らしていく必要があるとのこと。

慣れてきたらハーネスを着けたままおもちゃで遊ばせたり、室内をお散歩させることから始めると失敗せずにお散歩デビューができます♪

ハーネスを着るとおやつがもらえるとか、遊んでもらえるといったようにハーネス=楽しいと覚えさせるようにすると良いそうです。

うちの子もこの方法で無事お散歩デビューできました☆

実際にどんなハーネスを使っているの?

ひも状のハーネスやベスト型など数あるハーネスを試してみて、最終的に機能的にもデザイン的にも満足できたのは「RADICA(ラディカ) 」さんの猫用ハーネスでした☆

最初は試しに一番大きい母猫さん用を購入しましたが、実際に使ってみると使い心地の良さや安全面、機能面などトータルで判断してとても良かったため娘猫さんたちにも追加で2つ購入しました。

ハーネス装着している猫

RADICA(ラディカ)の猫用ハーネスがおすすめ

RADICA(ラディカ)さんで人気No.1のワンちゃん用ハーネスを猫ちゃんの体型に合わせて何度も改良して作ったハーネスだそうで、猫ちゃんに優しい素材やソフトな着け心地にこだわっていながらも体がするりと抜けることなくうちの子はすんなり歩いてくれました♪

首回りと胴回りの2か所をとめるマジックテープも左右どちらに猫ちゃんが力をかけても外れにくく工夫されていたり、縫製などとてもしっかりとしていて丁寧に作られているのが伝わります。

ベストとお揃いのリードが付属しているのもうれしいポイントです☆

ハーネスを着けてお散歩

お店の購入ページに正しいサイズ選びの方法を記載してくれていたり、さらに詳しい着用方法や個々の猫ちゃんの体に合わせた細かい調整方法も掲載してくれているため、手順に沿ってきちんと調節すれば「私だけのハーネス」に☆

Sサイズ着用

体重2.8㎏の子たちはSサイズを個別に細かく調整してぴったりでした。

Mサイズ着用

体重4.1㎏の子にはMサイズを調整してぴったりでした。ちなみに、Sサイズでは小さくて入りませんでした。

サイズ比較

Sサイズ、MサイズのほかにLサイズもあります。

猫ちゃんに合うサイズを選ばないと体から抜ける原因になったり、窮屈で動けなったりするのでショップのサイズ表を見ながら、必ず着用予定の猫ちゃんの首回りなどを計測して購入しないとダメですよ☆

色やデザインも可愛い「RADICA(ラディカ)猫用ハーネス&リード」

色に悩んだらこちらの記事もどうぞ→愛猫に似合う色、猫にもパーソナルカラーってあるの?猫さんへのプレゼント選びの参考に☆

購入はこちらから↓↓↓

使うのをやめたハーネスはどこが悪かったの?

これまで使ってきてうちの子にはダメだったハーネスについてお伝えします。

※うちの猫との相性が悪かった例なので必ずしも全ての猫さんに合わないということではありません。あくまでも参考までに・・・

最初に購入したのは細い紐タイプのハーネスでした。ベストみたいに体を覆われるのが苦手な猫ちゃんに良いとのことでしたが、紐の調節が難しくきちんと調整したつもりでもするりと抜け出してしまいました。抜けないレベルに調節すると猫さんが動いたときに紐部分が皮膚と擦れ痛そうだったので使用をやめました。たまたま購入した紐ハーネスが合わなかっただけかもしれませんが、紐と触れていた皮膚が赤くなってしまったので、他の紐タイプは怖くて使えなくなりました。皮膚がデリケートな猫さんには合わないかもしれません。

次に購入したのは紐ではないベストタイプでした。こちらは紐の時のような摩擦がおこらず良かったのですが、生地が固く前足部分の穴がきつかったのか足がうまく動かせず横に倒れて歩けませんでした。その後もベストタイプのものを2種類購入することになったのですが、一つ目は柔らかい作りで猫さんの動きは良かったのだけどマジックテープ1つでとめるタイプだったため、猫さんが横に力をかけると外れてしまうということが何度かあり使用中止。二つ目はマジックテープが2つあるタイプ(今使っている上下で重なる方向の違うマジックテープではなく両方重なる方向が同じもの)にしたのですが、やはり猫さんが激しく左右に動くと体が抜けるということがあり、外で肝を冷やしたので使用をやめました。力が強い猫さんや怖がりで急に飛び上がって逃げ出すような猫さんには危険だなと思いました。

外で使う物なので、しっかりとした安全な物でなければ脱走や事故、ケガにつながる恐れもあります。また、猫さんの体を傷つけない素材などそれぞれの猫さんにきちんと合ったものを選ぶことが大切だとわかりました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

自分の愛猫にぴったり合った安全なハーネスを選んであげてくださいね☆

ゆずという名前の猫
ゆず

最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの「シリタイ」が叶うといいな☆

コメント