ドスパラJACCS選択→やめたい。注文確定前ならキャンセルできる?ポイントいつ戻る?

ゆずという名前の猫お役立ち情報
ゆずという名前の猫
ゆず

ゆずです☆

今回の「シリタイ」は?

黒い猫
クロ

購入確定前のドスパラのキャンセル方法が「シリタイ」らしいよ~

ゆずという名前の猫
ゆず

オッケー☆

頑張って「シリタイ」を叶えよう!

ドスパラ注文確定前のキャンセルの仕方

BTOパソコン専門店ドスパラの公式サイト内で、キャンセルについて調べると「恐れ入りますが、原則としてご注文確定後に、お客様のご都合によるキャンセル・商品の変更は承っておりません」という記載に辿り着き、注文確定前に一旦、注文を取りやめる方法についての記載は見当たりません。

「注文確定後」とは、ドスパラより「注文確定メール」がすでに届いている場合のことであって、JACSS入力画面のままで入力完了しておらず、まだ注文が確定していない段階で注文をやめたい方は「どうしたらいいの?」という疑問を抱いているのではないでしょうか。

そこで今回は、ドスパラ通販サイトで購入手続き後、JACCS入力画面に移動したけど「やっぱりやめたい」と思ったときのキャンセル方法と、購入手続き時にドスパラポイントを使っていた場合、ポイントがいつ戻るのか、再購入の仕方などについて説明していきたいと思います。

ここでのポイントはJACCSでの入力を完了させていないことが前提となります。

入力を完了させた場合は、JACCS側が分割払いにあたっての審査を開始します。

ここで、審査に通らず注文が取り消される場合もありますが、そちらのパターンでのキャンセルについては今回は割愛させていただきます。

◆JUCCSの分割払いを選択して入力画面に進んだけど、入力や審査が面倒だからやっぱりやめたい。
◆JACCSの入力画面には進んだけど、他の支払い方法に変えたくなった。
◆クレジットカードでの分割払いにしたつもりが、JACCSの分割払いになっていた。
◆間違えてJACCSの分割払いを選択してそのまま入力画面へ進んでしまった。
◆ドスパラポイントを使って購入手続きをしていたが、JACCSの入力をせずに注文を一旦やめた場合、入力したポイントはすぐに戻るのか。
上記、ポイント欄に記載したような問題でお困りの方は是非、参考にしていただければ幸いです。

キャンセル・再注文の仕方

ここからは、購入手続き前のキャンセルの仕方や、再注文の仕方についてご説明します。

よくある質問

Q, JACCSの分割払いを選択し、JACCS入力画面へ進んでしまった。
  一旦注文をやめたいけど、次のようなメールが届きました。
・ドスパラから「注文を承りました」というメールが届いた
・JACCSから「クレジットお申込み手続きのご案内」というメールが届いた
A,  上記メールが来てもまだ「仮注文」の状態のため、注文は確定していないので一旦注文をやめることができます。ご安心ください。

注文をキャンセルしたい時

JACCSからのメールの内容にも記載がある通り、JACCSの「クレジットお申込み手続き」つまり、JACCSの入力画面での入力を完了させずにそのまま放置しておくことで、JACCSが指定している「お手続き期限(注文から1週間)」を経過しても手続き(入力)が完了しない場合、注文自体が自動でキャンセルとなります。

入力を一旦やめて再度購入手続きをしたい場合

ドスパラポイント未使用の方
JACCSの入力を完了させずに放置しておき、新たに商品を選択し購入手続きへお進みください。
ご希望の支払い方法をお選びいただき、購入手続きを完了させます。
放置している注文は最初の注文日より1週間後に自動でキャンセルされるためご安心ください。
ドスパラポイントを使用していた注文を一旦やめて再注文される方
JACCSの入力画面を完了させないまま放置していただき、注文より1週間後に自動でキャンセルとなりましたら、キャンセル確定後3営業日程度(土日祝除く)でポイントが返還されます。
ポイントが戻ったのを確認してから再度購入手続きを行ってください。
1週間以上も待てない、ポイントを使ってすぐに購入したい、という方はドスパラへ電話をし、オペレーターの方にキャンセル処理をしていただくと、その分早くポイントが戻る可能性があります。
ただし、オペレーターによりキャンセル処理を行っていただいた場合でも瞬時にポイントが戻るわけではなく、ポイントが戻るまでの期間は「キャンセル確定後から3営業日程度」となりますのでご注意ください。

キャンセルについてのお問い合わせ先

ドスパラ商品コンタクトセンター 通販担当
電話窓口:9時-21時(平日)・10時-18時(土日祝)
定休日:年中無休
東京:03-4332-9194
ナビダイヤル:0570-028-120
自動音声ガイダンス:お問い合わせの内容により下記の順でプッシュしてください。
キャンセルについてのお問い合わせ→【3】をプッシュ→順次オペレーターへお繋ぎします。
ヘルプデスク(メール)対応:24時間受付
お問い合わせURL:https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?event=DE0001&cid=589232

まとめ

・入力画面を完了させず放置すれば最初の注文から1週間後に自動でキャンセルとなる。
・最初の注文は無視(放置)したまま、あらためて購入手続きを行って問題ない。
・ポイントはキャンセル確定後3営業日程度で返還される。即時返還はできない。
以上、購入手続き前に一旦注文を取りやめたい、キャンセルしたい場合の方法でした。
ゆずという名前の猫
ゆず

最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの「シリタイ」が叶ったらいいな☆

コメント